コンサート前日

あじさいコンサート前日準備。

4回目となるコンサート前日の段取りも学習して、
とても、素早いみんなの動き。


今回前日は、早く帰れるようにしよな!!
初めての時は22時過ぎてた…

って、一日練習を三回も入れたお陰で、

前日の
午前中に、ロビー、舞台装飾、ほぼ完了!!!!
スゴイ!

昼からは、
客席から演出の確認、照明のリハーサル。

今回初めて、リハの降り番を作り、客席からバランス(音楽、見た目、動き)をチェックする事を行いました。

今までやってなかった方が驚きかもですが。

前日の様子はアルバムで↓





当日は9時集合!!

本番と同じようにホールで通しリハ。

もー既に泣いてしまってるメンバーも居たり、貰い泣きしてるメンバーも(笑)

まだコンサート始まってないけど、毎回リハーサルで誰か泣いてマス(*^▽^*)

2年間の練習、この2時間であっという間に終わるしね。

子どもも頑張って、ママのステージに華を添えてくれている姿みるだけで、うるうる(;_;)


ロビーでは、
22団体のママたちの手作り市
マママルシェで賑わい

リハーサル終わったメンバーは12時に。
昼食取って、13時前には、

ウエルカム演奏開始。

とても、バタバタのタイムスケジュールで開幕です。

当日リハーサルの様子のアルバムです↓



リハーサル直後、
全員集合!!の写真撮影。
なんとか撮れました!!





本番の様子は
次につづく



オマケ☆

リハ中、客席で待機中のママブラキッズの一コマです。

1才の頃から先生の膝の上に座ったままの指導や、先生に抱っこされたまま指揮されてたり…
9年経って、真似がこんなに上手に出来るとはびっくり!!

コンサート直前

5月14日。
コンサート前の最後の一日練習日。



9時集合で本番通りに通して





スタンドプレイしてるママの足元で寝てる子どもちゃん。

練習と本番はちゃんとわかっているから、大丈夫\(^-^)/

8曲演奏した後
さあ、子どもたちの出番。
準備はいいですかぁ~




今回のコンサートに参加してくれるキッズは60人弱。
集合だけで大変😆



最後まで通してそのあと合奏指導受けてお昼休み。

今日も朝からキャンプ並の荷物でリハ室へ。
人数多すぎて、子どもたちあふれてたり。

休憩時間には
子どもパフォーマンスの練習してる姿も。



可愛すぎますよo(^o^)o

昼~16時まで合奏指導に、


17時まで演出動きの確認

ウエルカム演奏、




風船の練習



飾りつけ、今回もとても可愛く考えてくれてます💕


係の仕事の時間。



終わってからもロビーでまだやってましたよ。



そして、
コンサート2日前!!
子どもたちほぼ居てない金曜日。

朝から自分たちだけでの
通し練習に、お昼からは

パンフレットの挟みこみ作業。



衣装作ってる人や



細い風船作ってる人



アンケートも挟みこみ
プログラム1000枚準備完了☆



さ、最後は
風船作業!

今日はとりあえず全部膨らます事が目標。

子どもの御迎えに帰る人、仕事に帰るついでに、ポスティングしに行ってくれる人、
仕事帰りに来てくれる人、
最後に来てくれる人、
ずーって居てくれる人

みーんなのお陰で
1800コ、無事膨らみました(*^_^*)





遅くまで、ママたち
お疲れ様でした!

今日は前日リハーサル

今回は何時におわるかな。

最後の練習ホールリハーサル&飾りつけ。

来てくれるお客様に喜んで、楽しんで貰えるように、

準備も大詰めですっ。

ママたち、あともう少し!頑張れ!

そして、是非是非見に来て下さいね♪

コンサート1ヶ月前

4月16日土曜日練習は
宇治市内で練習場所が
確保出来ず、
城陽で練習。

少し遠いけど

子どもの合わせ練習を朝一に
(このスケジュール朝のママたち大変よね)








コンサート1ヶ月前にして、
やっと
たくさんのメンバーが揃ったので(遅っ)




今回も大曲するのに、今まで出来なかった和音、いろづけなどの指導もして貰いました。

時間足らずだけど、ビッチリたくさんの指導。




お昼からは、コンサート実行委員会で、ウエルカム演奏の試奏や、未定の演出やプログラムなどについて17時まで(^_^)


4月23日土曜日練習は(金曜日も練習) 



S先生の指導の後、



外で舞台の広さを計り演出隊の練習&風船係は打ち合わせに17時まで(^_^)v







4月29日金曜日、5月1日は
一ヶ月前をきり、一日練習に。






9時~17時。

朝からお弁当、子ども連れて、大荷物持ってまるで、合宿のような光景(^o^)


窓のないリハ室で酸欠になりそうな中、
時間は、足りないくらい
和音、音程、音型、人数調節、
たくさんの指導をしてもらいました。

お昼の時間も短めで、即練習。
それでも、時間足りない感じ。
かつかつで指導して貰い、

3時半~は演出の練習。
スタンドプレーの伝授&試奏





一日練習
2日目の
後半、指導時間終わり、みんなの疲れがピークになってる頃(唇から血出てる人も?笑)


まだ決まらぬ、キモ怖い演出について、


冗談で出た案をみんなでやってみると、

テンションマックスに(*^ー^)ノ♪

急に
イキイキしだして。


この団体、
やっぱり
凄いなぁ~!!
って改めて感じました(笑)

体調不良で早退予定のメンバーも、
楽しくなって来て帰れずだったとか。

あれだけ悩んでた演出も
みんなで考えると、即決定!

見所たくさんの楽しいコンサートになりそうです!





子どもの収集かけるのにも、時間かかり、大変な人数。

朝一に子どもたちの曲練習は終わらせあとは自由になったキッズ。

大きい子が見守りながら遊んでくれたり、お外で大人数で遊んだり、
名残惜しそうに、
お家の人に連れて帰って貰ってたり、

それぞれ、
17時まで過ごしてくれてました!

子どもたち、おうちの協力があって出来た一日練習。
感謝です( 〃▽〃)





GW あけたら1週は指導日を挟み、
あとは、最後の追い込み通し練習のみ。

雑用準備も動き始めます。
ママたち、
倒れないように、体調管理をしっかりして、当日まで乗り切りましょう!("⌒∇⌒")



ママブラ中学生吹部キッズ。
この楽器やりたいねん!
って側で合奏に参加してる一コマ。
希望楽器になれたらいいね~(^-^)v