スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大谷幼稚園

11月13日(金)
大谷幼稚園へ依頼演奏に行って来ました

保護者主催のコンサートで役員さんがチラシを作ってくれたり早くからお話も頂き打ち合わせ2回も!?

園で吹奏楽の演奏なんて・・・という先生を説得させて、今回の演奏会が実現したようです。

園周辺に駐車場がないので無理をお願いして
園バス2台も用意していただき、楽器とメンバーを送迎してもらいました。



園バスの中は遠足気分で楽しませてもらいました♪



幼稚園の本番は楽しいのでメンバーもたくさん揃い、並び方もあれこれ思案中。




先生の一声でこの体形に収まり。



子ども達も続々と。




そしてお母さんたちも沢山観に来て頂けました。



オープニングはMCメンバー4人で
園歌を演奏。



子どもたちの大合唱が自然に始まりました。

今回のMCは、この幼稚園に通っている子どものママと、卒園児のママ4人のオータニーズ。
この形のMCもママブラ初の試みでした。
知った子のママがMCをすることで、ママブラを身近に感じてもらおうという事で。

1時間のミニコンサートのMC一人では負担も大きい、4人居れば・・・
なんて思いましたが、練習後にも何度も打ち合わせされ、この日に向けて子どもたちが飽きないように、楽しめるようにと
考えてくれてました。



クイズを入れたり、



楽器紹介したり





指揮体験コーナー




知っている曲になると面白いくらいにくいつてくれて、



・・・寝てる子も居たり(^-^)/

ママについて来たママブラキッズちゃん、演奏側から園児さんみて、どー感じてたのかなぁ~╰(*´︶`*)╯なんて。



幼稚園、保育園での演奏は子どもたちの反応が直で伝わるのが醍醐味です。

妖怪ウォッチこの曲はもう古い事もわかったしね😆




園の方からは

本格的な楽器を見た子どもたちは、目をマルクして興味津々。
はじめは、楽器の大きな音にビックリしていましたが、楽しい演奏に手拍子したり、歌ったり、
素敵な音色に子どもたちも心地よくなったいたようです。
楽器の名前を教えてもらったり、クイズをしてもらったり、
指揮体験、子どもの指揮に合わせて演奏などとても貴重な体験をさせて頂き本当に良かった、感動しました
と言って貰えました。

そして、保護者の方からも、
楽しかった~良かったわ~また来て欲しい!!!

と言われてました。

子どもたちには、勿論、あ母さんたちに私たちの活動を知ってほしい、見て欲しいと思い、
今回
お知らせをお願いしました。


子育て中のママが、やりたい事を我慢するのではなく、同じ環境の人が集まれば子どもと一緒にこんな事ができるという、
ママブラからのメッセージが伝われば本願です。

今回ママブラを呼んでくださった役員さん、本当にありがとうございました。


先生の衣装Tシャツ忘れたのに、こんなに沢山写真載せてすいません(*_*)


そして11月23日
依頼演奏ひゅーまんフェスタ

雨対策により、
異様に客席が遠くて
寂しかったようですが




今年最後の本番
無事終了しました。






















スポンサーサイト

公民館祭

10月4日は
いつもママブラの練習場所でお世話になっている公民館祭でした。

今年の実行委員はトロンボーンパートさん。




前日も当日も店番ご苦労様でした。






去年から控え室は、
音出し移動含めた30分間で他のサークルと交代。
控え室の移動に、練習はほぼ出来ませんが、

ブラスに30分の準備って、ホント音出しだけで終わります(¯―¯٥)

そこまで考えて貰えないので、
仕方ないですね。





本番始まり、

指揮の予備振りのテンポの遅さに、メンバー一同目がテンヽ(・∀・)ノ
になるハプニングもありましたが、
それも
楽しみました。

せ…先生…?
ってとっさの声が聞こえたくらい(^-^)/

曲間違えてはっただけなんですけどね。


上手な演奏は出来なくても
本番中にどんなハプニングがあってもどうにかする力は持っているママブラだけに、

演奏後、
「今日の出だしは一瞬で対応デキズにすいませんでした(*´ω`*)」
って言いに来られたフルートさん。

いやいや、とっさに難しかったし。
驚いたけど面白かったし、
目がテンのあとはみんな笑ってたから客席から見たら楽しそうな笑顔やったはず(≧∇≦)


控え室勘違いされてた年配のダンスサークルさんに、怒られたハプニングもありましたが、下手に対応してくれたメンバーのお陰で、勘違いに謝りに来られたり(o^∀^o)


70才以上のシニアサークルのピアノ発表の方々が控え室ママブラの時間の前で交代の時間。
なかなか出やらへんなぁ~…て、
観察してたら、
「はよ集まって!ファイトするで!!」
って、円陣組んではった!!! 

それには見入ってしまいました(/▽\)♪ 

宇治のシニアはとても元気ですね。

お天気も良すぎて子どももママもアイスが大人気。



ママブラの出番に向けてお客さん増えだして、
ママブラの出番が終わるごっそり少なくなってたのは、嬉しい好景でした(^o^)v

1 1月8日は、
環境フェスタのオープニング演奏

メンバーそろいが薄く依頼が
受けれるか微妙なところでしたが、
なんとか受ける事が出来ました。





今年も
雨ふりで室内。

秋は子どもたちの行事もイベントも多くて

ママ達の身体も足りませんね(〃▽〃)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。