7月11日

今日の
春の猟犬の合奏。

新しいチューバの楽器も購入し
チューバさん
「吸い込む息がカビ臭くなくて、たくさん息も入ります」

って嬉しそうでした(ノ▽≦*)

これをきっかけに、
もっと楽器吹く時間を優先したくなって貰えたら、
ありがたい!ですね♪

指導はびっちり休憩なし。
1時間半もないけど。
朝一からは、クラさんがパート練習されてたり、
指導が進むにつれて、
パート練習しているパートも増え始め、
結成8年目にして、初めての光景です(≧∇≦)

それだけ私達にとっては、難しい曲に挑戦中。
出来る人出来ない人あっても、
パートとして足並揃ってないと、次に進めない最近の練習に、
みんなの危機感ひしひしと伝わります。

最後の通しでは、
指揮の横で
指揮マネしているキッズちゃん。

ママ達は、演奏しながら見えたけど、

先生も気づいてくれて、

「指揮やって見~!みんなも1分だけお付き合いを!」






って春の猟犬の変拍子の指揮を
手招きして貰いながら、指揮体験(*´˘`*)♡

すごい貴重な経験。

手招き入りって。
それも
変拍子で。

そして、ペットボトルで(笑)

見やすくてちゃんと演奏出来ましたよ(^_−)−☆

もしかしたら、
このキッズちゃん
将来目覚めるかも⁈(^_−)−☆

ママブラの子どもちゃんたちの成長も楽しみです。


7月3日

今日の練習場所には、宇治市の小学3年生が社会見学に来てました。

ママブラはいつも通り練習中、

小学生案内しながら
館長さんより
「見学させて貰いますね~!今日はママさんブラスが練習されてます。」

って、お部屋の中へ。

せっかくなので、子ども向きの曲
ゲラゲラポーのうたと、妖怪体操第一を演奏







小学生の先生も
「こんな間近で生の楽器見れるのは貴重やで。トロンボーンやぞ!よく見てみ~」
と、トロンボーンしているらしい児童さんに。

金管バンドのある小学校で、学校の先生も

「今日はメッチャラッキーやな!日頃の行いが良いからかな~」

と言って見学されてました。


子どもたちの、真剣な眼差しにママブラも少し緊張感ある演奏を、楽しみました

そして、通常通りの練習へ。

「あと2クラス来るからね~」

という伝言にコンサートの曲を練習中、次のクラスの児童登場~。



さっと練習曲変えて、即子ども向きに
RPGを演奏して^_−☆



このクラスは
さ~っと通りかかるだけの見学でした(笑)








児童の姿が消えると、通常通りの練習へ。


もうひとクラス来られるみたいだけど、遅いなぁ~って
練習終了後、

3クラス目が登場。

館長さんより
「ママさんブラスさんが練習されてました~」

って過去形の説明

残念💧
次のクラス用の曲も決めてたのに


館長さんにも
「子どもたちも、すごく喜んでましたし、ありがとうございました。」って言って頂け、

こちらそこ、

今日はかわいいお客さん迎えて、また楽しい練習時間でした