

ひいらぎ保育園

今日は市内のひいらぎ保育園での演奏。
2年前に演奏させてもらったことがあるけど、園舎が新しくなっていました。

園児180人と、ご近所のB型リハビリ教室ほっこりくらぶのみなさんも一緒に!
子ども向けの曲を6曲演奏したけど、MCさんの進行のおかげもあって、子どもたちはノリノリ(笑)




180人と聞いて盛り上がる予感大!で急遽楽器紹介付けてクイズ考えました(^◇^;)
と元保母さんのメンバーMC。

そして、
一番盛り上がったのは、やはり妖怪ウォッチ!*\(^o^)/*
演奏終了後に、「アナ雪もしてほしかったな~」と言う声があったらしい…
頑張って練習します
今も練習してるんですけどね。

子どもたちがホールから出て行った後、ほっこりくらぶの代表さんが、わざわざ挨拶に来てくれました。

メンバーの中から、お年寄り向けに演歌でも演奏しませんか?と言う声があがり、
急きょ「北酒場」を演奏!アンコールの声に、続けて「川の流れのように」を…(笑)




こんな急な対応ができるのも、ママブラUjiのいいところ⁉︎スゴイなぁ…と思う(^_^)v

楽器を片付け、保育園からいただいたコーヒーとジュースを、


動会の振り替えでお休みだったママブラキッズが
「コーヒーかジュースはいかがですか~?」と売り子さんごっこ。



この姿にも癒されました。

そして園長先生からお礼のメールが届き

今日は、本当にありがとうございました。
 
 ドラえもんは 2年ぐらい前の発表会の全員合唱曲。
 フォーチュンは 運動会の鼓笛の曲。
 勇気100パーセントは お泊り保育の替え歌。
 妖怪はみんなが大好き!
と親しんでいた曲ばかりで、子どもたちがのりのりだったので、私たちもとっても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

きりきりに時間調整をして頂き、

さらにほっこりさん向けに2曲も演奏して頂き、感謝でいっぱいです。

という嬉しいメールが。

子どもたちはお昼ご飯の時間に、演奏会の話で持ちきりだったとか…毎年来てください。と、何よりものお言葉をいただきました(*^^*)
ありがとうございました♪

久御山社会福祉協議会 高齢者世帯交流会


心配だった台風も去り
今回の依頼は
久しぶりに宇治を出て、おとなりの久御山町へ・・・

参加者の方々は、午前中輪投げ大会。その後昼食。そしてママブラの演奏を堪能!?というイベントでした

ボランティアさんお手製のチラシ寿司、煮物、かぼちゃのサラダという豪華な昼食まで御用意して頂き




おなかいっぱいになったまま、

本番前に30分くらいパーカス抜きで合わせをして



本番は会議室4個分ほどの広いお部屋でした。



お客さんは50~60人くらい。


演歌など唄える曲も沢山用意して
MCで「歌っていただくなり、手拍子なり、一緒に楽しんでください」・・・歌詞の用意が無かったはずの1曲目から、歌声が!!





歌詞を用意してくださった曲は、皆さん歌詞を片手に歌ってくださり、まさにカラオケ。いつもより楽しく演奏できました


6曲演奏し、ちょうど30分。この後子どもちゃんのお迎えなどがあるので、1時30分には終了したいとお伝えしていたので、
アンコールはなしで終了させて頂きましたが、いろいろとお気遣いありがとうございました。





そして、
社会福祉協議会様より、謝礼とお褒めの言葉をいただきました。

「女性ばかりの演奏だから、もっと息も入らないだろうなあ、と思いながら聴き始めたけど、とても女性だけでの演奏とは
思えないくらい上手くて、音もよく出ていて迫力があって、正直驚きました!!」と・・・(嬉)

この方社協の常務理事 事務局長という方で、宇治市内の吹奏楽名門中学でチューバを吹いてらっしゃったとか!!(恐)

そんな方からお褒めいただけるなんて、嬉しいし、ありがたいことです


最後に食べ残ってしまった昼食を、詰めてお持ち帰りしてくれたメンバーも(笑)お残しはいけませんものね(笑)

車に楽器を積んでたら、参加者のおばあちゃまが「ありがとう!楽しかったあ~」と満面の笑顔で・・・こちらこそ楽しかったですよ。
ありがとうございました!

参加したメンバーもお疲れ様でした!

次は来週の月曜日、ひいらぎ保育園です。
続きますが、頑張って行きましょう

白川明星園依頼演奏

9月13日土曜日

白川明星園での演奏も無事終わりました。



参加したメンバーも久しぶりに30人近く!子どもは33人!
控え室におさまらず、廊下にも進出(笑)




みなさんが楽しみにしてくださっていたようで、始終和やかなムードでした。





北酒場、花は咲く、津軽海峡冬景色、川の流れのようには職員さんも歌ってくれて、みなさん楽しそうでした。
撮ったビデオを見たら、ドレミの歌も歌ってくれてました(*^_^*)




アンコールは初めて客席からのリクエストにお応えしました。




子どものピアニカ演奏、ダンスもあり、ママブラキッズも大活躍でした(*^^*)

アンコール入れて8曲。
出待ちの子どもらは眠くて眠くて姉弟で起こし合いや、
「津軽海峡」の出だしの音で目が覚めたとか(笑)







演奏終了後、楽器を片付けていると、「今度は5階に来てください!」と、職員さんからお声がかかったそうです。
え⁈階で違うの?
白川明星園は特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイケアサービスなど…階で利用者が違うようです。
また、呼んでもらえるかな~(*^^*)





施設の方からは子どもにおやつ、先生にビールを頂き、
指導に来てくれた先生にもビールのお土産をご用意して頂け
ありがとうございました(^з^)-☆


そして
お礼のメッセージ頂きました。

本日はご来園頂き、すばらしい演奏を
ありがとうございました。
狭い会場で皆様にはご迷惑をおかけしましたが、
演奏会が終わった後も、
「よかったわあ」「子どもたちはかわいかったなあ」と
ご入居者の皆さんも、職員も大喜びでした。
また、他の階からもぜひ聴きたいと多くのご利用者に
ご参加いただくことができ、
とてもよい敬老のお祝いの一日となりました。
今後の皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

