本番

あじさいコンサートが終わってから初めての依頼演奏。
ヴィラ鳳凰のデイサービスに来ているおじいちゃん、おばあちゃんがお客さんでした(*^^*)
年明けに、社会福祉協議会の「新春福祉のつどい」で演奏したからなのか、今年は福祉関係の施設からの依頼が多いような気がします
お年寄りにも楽しんでもらえるようにと、365歩のマーチ、北酒場、川の流れのように、そして新童謡オープニングに加え、子どもたちが活躍するYOSAKOI、風になりたい、アンコールに、恋するフォーチュンクッキーを引っさげて、行ってきました(^_^)v






予想通り、子どもたちが出てくると、お年寄りの表情が変わりました。
YOSAKOIが終わると「よーやった!」とおじいちゃんが拍手!
アンコールの恋するフォーチュンクッキーでは、職員さんも参加して踊ってくれました(笑)






終わった後、子どもたちがお年寄りの近くに行き、握手やハグしてて…その姿にウルッときました。
今日はママブラの演奏だけでなく、子どもたちが、おじいちゃん、おばあちゃんに元気を与えたステージだったと思います!
お疲れさま~*\(^o^)/*



26年度後半依頼演奏

コンサート終え、休憩する間もなく、コンサート前から頂いていた依頼演奏の練習に大忙しです。

沢山の依頼、ありがとうございます。

そして、直前の日程で依頼のお話を頂く事も多々あり、
困る時もあるのが現状です。

メンバーの予定を確認する時間や、選曲、依頼を受けれる編成、状態なのかを判断するために、
依頼ご希望日時の2ヶ月前までに一報、
問合せをよろしくお願いします。

今後のママさんブラスUjiの本番予定。
12本です(゚o゚;;

頑張らないと~(^^;;


①7月30日(水)
デイサービスセンター ヴィラ鳳凰
(宇治武田病院の施設)
14時~14時半

②8月2日(土)
伊勢田地区夏まつり
オープニング演奏
15時~15時半

③8月8日(金)
市役所人権啓発課の街頭啓発(JR宇治駅前 屋外)
16時~17時

④8月9日(土)
 市民と市長の対話ミーティング
オープニング演奏14時~
ゆめりあうじ

⑤9月13日(土)
白川明星園 
「音楽の力でみなさんお元気に!」
14時~15時

⑥9月25日(木)
久御山社協
「高齢者世帯交流会」
 久御山町役場5階
コンベンションホール
 13:00~13:30


⑦9月29日(月)
ひいらぎ保育園 ホール
10時から30分のステージ

⑧10月25日(土)
西小倉保育所 室内
9時半から10時半の


⑨10月26日(日)
東宇治地域福祉センター
「東宇治コミュニティカフェ」
13:10~13:30


①⓪12月7日(日)
宇治市連P文化祭(文化センター大ホール)
PM~

平成27年度
2月、宇治市内幼稚園2件依頼演奏の予定。

コンサート終了③

コンサート後2回目の練習日は、反省会を行いました。



全員アンケートの提出。
ま、出してない人もあったけど…

そして、読み上げます。

一人一役のコンサート。
こんだけ人数いたら、いろいろ反省があって普通。
なんせ、裏方もしなあかんしね。

大人だけでなく、子どもの出番もあったり。
準備も次回への改善点も多々出てきました。

もっとこうした方が良かったのでは?
この時大変やった…
次回は伝達事項をもっと徹底しよう…
などなど。

真剣な話合いになりました。
だけど、
今回は今回で
大成功です

1000人超えのお客様のコンサートを作り上げたママたちのPowerに拍手

本当によくがんばった~

次回のあじさいコンサートはまた2年後。

また、予算も時間もPowerも充電です。





コンサート終了②

コンサート終了後、いつも通り金曜日から練習が再開しました。



そして、

お客様アンケート全て拝見しました。

「吹奏楽の曲のステージ鳥肌立った。聴き入ってしまった、演奏が凄すぎてTシャツ姿が可笑しいくらいでした」って(゚o゚;;

可笑しかったんですね~(笑)



「市民バンドとしてもいいレベルしてると思います。」

いやいや、先生の凄腕指導と反響板のお陰です。



「シングシングシングは、ビックバンドを思わせた壮大でした」

橘吹部とは違うシングが出来て良かった*\(^o^)/*



「年に2回コンサート開催してほしい」
お金と時間と家政婦を下さい(>_<)


迫力あるサウンドでした、アンコールブラボー、見ごたえ、聞きごたえあった、子どもがあきる事なく楽しめた、どれも工夫されて楽しかった、さすがママさん、とても力強く楽しい演奏会でした。みんなで作り上げているコンサート、本当に来てよかった、練習だけでなく、演出や小物の準備振付練習、準備にすごく努力されたのではないかと感動しました。


その他
「妻がダンスしてて見ていられなかったです」とか
「男だけど、女性になって入りたい!」って笑えるコメントも。


「京都フィルハーモニー(プロ)より子どもがくいついて最後まで観てました」
とか、一番多かった感想が
すごい迫力あった、感動した、涙出ました、ママとは思えない音!ママブラと言うても本格的!子どもも飽きない工夫がされている楽しい舞台*\(^o^)/*

どれもこれも嬉しい事ばかり書かれてましたが、一番嬉しかったのは、やっぱりコレ⬇

女性だけとは思えない元気でキラキラした音。
活動が素敵。
少人数~50名になったのが素晴らしい。
演奏ももちろん良かったけど、ママさん達がイキイキと演奏されている姿に元気を貰いました。
ママブラさんのパワーを貰って
私も「ママ」を頑張ろうと思いました。
初めて来たけど、こんなに楽しいとは思わなかった。

また、こんな感想に元気を貰ったので、
練習頑張れそうです!!!*\(^o^)/*

子どもたちのこんなイキイキのしたカオ、
学校教育では出来ない事や!
って先生方からのお褒めの言葉も頂きました♪

沢山のアンケートのご協力、ご来場、誠にありがとうございましたm(_ _)m

そして、写真は団員向けアンケートの記入最中時です(*^^*)

コンサート終了①

コンサート終了後、

控室でおわりの会。

司会者さん、先生方からも言葉を頂きました。









先生達より
演奏の事も言われるのかと思いきや、
「2年前のあじさいコンサートの時と比べてリハーサルからすごくスムーズに出来て、段取りがすごい良くなってて、2年でこんなにも変わるものかと関心した。運営面が前回より随分としっかりしてた」
そして、
「子どもの舞台袖で本番時の子どものノリがすごくノリノリでイキイキとしたカオで、舞台袖なんで見えない所なのに、掛け声やら、やらされているのではなく、楽しんでいる姿に学校教育では出来ない見れない子どもたちのカオ、本当にびっくりした。子どもたちもやりたい、楽しいっていうカオ、あんなのは、他では見れないと思う(゚o゚;;」

と演奏以外の事でも、さすが元教育者の先生方からの目線で、すごく嬉しいお言葉でした。

最後に記念撮影



そして、夜は打ち上げ




さすがに全員ではないけど、
本番のビデオ鑑賞しながら、
再度盛り上がり



泣く人続出(笑)

そして、マイナス2.2度のビールで乾杯

疲れてるはずなのに、夜も楽しんで涙、笑いありの楽しい1日でした(^з^)-☆


あ~(^o^)/ほんとに楽しい一日でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あじさいコンサート④

第三部の始まりは

カルメンの忙しいそうな演奏に合わせて、ママダンス隊のお掃除から始まりました。

ここからのステージは
「ママブラママのママブラな一日」
です(^^;;

ロコモーションの演奏の前でラインダンス。
雑巾や、フライパン、エプロンなどの小物は全部手作りですよ。



ソロもありの見所沢山

そしてママ役のメンバーの呟く一コマ。

毎日毎日掃除に洗濯…略
たまには旅行にも行きたいなぁ~

グロッケンのキラキラ星の音から始まり
きらきら星よどこへ行く!



世界一周を曲と子どもたちの衣装で表現。

そして、ママのつぶやき



楽しかったなぁ~


ドラムのソロ…ドンドン ドドン ドンドンドン

ヤバイ!!ママブラの練習の時間や!!
子どもらも一緒に行くでぇ~

シングシングシング



ソロも練習の成果バッチリに決まり、
ドラムをバックミュージックに

旅行もいいけど、
やっぱりママブラの時間が一番楽しいねんなぁ~
これからもママブラUjiで
楽しむぞ~

の掛け声に全員で
イエーイ



スタンドプレイあり、ソロあり、セリフありのママブラらしいシングシングシング
バッチリ決まりました(*^_^*)

そして、最後の曲は
子ども達と一緒に演奏。

ドレミのうた



今回も、ハンドベル、ピアニカ、管楽器、カラーガード
とママ達の演奏に華を添えてくれた子どもたち、ありがと~

ドレミやったらすぐに子どもにも教えれるよね!って言いながら決めた曲。

楽譜もママたちでピアニカ用ハンドベル用を作り

ブラスと合わせるとドレミじゃなくて、ソラ♭シ~
からの楽譜に(>_<)

それにも練習頑張ってくれた子ども達、頑張った分子どもたちなりの達成感もあったはず。

管楽器は、小、中、高、大学生のママブラキッズが参加。(フルート、ボーン、ホルン、パーカス)

カラーガードは、現役鼓笛隊のママブラキッズ。

でも一番頑張ったのは、やっぱりママたち(笑)
最後の曲目に力尽きる事なく、吹き切った!!演奏やりきった(リハーサルで力尽きてたパートもあったけどね💧)

そして、アンコール。




YOSAKOIは、子どものソーラン節も一緒に盛り上げ、

アンコール2曲目は
風になりたい~恋するフォーチュンクッキー~風になりたい

どんどん盛り上げ

最後は恒例の風船



客席から
「ふわぁ~
と言う声に合わせて降って来て
最後の最後は
メロパンナ、アンパンマンが持っている大きな風船が
バーンって割れて
ハートの風船が出て来て
終了~



風船は会場のお客様、子どもさんにプレゼントさせて頂きました

こんなコンサートがあったら楽しいだろうなぁ~

って思いながら二年間かけて
企画、練習して来たコンサート。

先生方、ご家族の理解ご協力があって、実現出来た事をとてもありがたくうれしく思います。

いつもママたちの事、応援ありがとうございます

そして、舞台業者さん、さくらプロジェクトのみなさん、今回は、マママルシェでも沢山の方々の協力で
実現、そして、お客様も1000人超えとなりました

本当に感謝です
ありがとうございました(*^o^*)