6月の練習

コンサート終了して
3週間経ちましたが、

コンサートに足を運んで下さった方々、
協力して下さった方々
本当にありがとうございました。

開演直前に来られた方には、
駐車場がいっぱいだったり、
申し訳ございませんでした(。>д<)

今回も1000人を超える(来場者数1200くらい?)
本当に沢山の
お客様に感謝感謝です。
ありがとうございました!!o(*⌒―⌒*)o

そして、
コンサート前に、取材に来て下さった、新聞記者さん、



コンサート直前の
大きな記事に
びっくり!!&感謝です。
ありがとうございました。

そして、コンサート後も



大きな記事!!(゜∇^d)!!

もう一社



地域新聞に載せて頂きありがとうございました(o≧▽゜)o


コンサートの夜は
一応…反省会という名のDVD 鑑賞会&打ち上げに。



コンサートの夜は家族とおうちで打ち上げするメンバーもあるので、
半数も来てませんが、

呑んで呑んで
食べて食べて 
喋る喋る!!

ここ数日の疲労もピークのはずですが、
楽しく打ち上がりました・笑

翌練習日から練習の後のお昼は、
コンサートDVD 鑑賞&ランチ打ち上げ



春の猟犬は特にみんな真剣に鑑賞

翌土曜練習日は、また
DVD 鑑賞会



どれだけ自分たちのコンサート観てるの?
って程に(〃^ー^〃)
どれかにはメンバー参加出来たかなってくらい、鑑賞会開きました。

そして、翌週はしっかり
反省会。
沢山のアンケートのご協力ありがとうございました。

お客様アンケートも纏めて
(こんな会社みたいな資料作れるママさんにも驚きですが)



メンバーの全員のアンケートも取り、次回に活かせるための、意見を出し合い、10周年にむけての
運営や、子どもたちのより安全をしっかり、そして、
今後の活動についてを真剣に考える貴重な時間になりました。

バタバタしながら、

次の本番、保育園の依頼演奏
の練習へ切り替え!!

見学者、新しく入団者迎えて(ホルンにお仲間が増えました!!ホルンもっと仲間増えたらいいなぁ~)



子どもお当番もボード持って始動~


今週の金曜日は宇治市内の保育園へ
1時間びっちり子ども向け企画持って

訪問演奏に伺います!!


喜んで貰えますように~(〃^ー^〃)






あじさいコンサート2016②

第二部

オープニングは
*ルパン三世のテーマ



ルパンは、サックスサックス!!
そして、ベースも登場。

ペット、トロンボーンのソロ!
難しくて、
休憩時間もまだ練習してはったり(≧∇≦)





カッコよく決まった次は
 
ママさんブラスUji結成9周年ということで、9年間を音楽と共に振り返り

メドレーを。

前半は
*2007~2011年バージョン

Love so sweet
キセキ
バタフライ
龍馬伝
フライングゲット

ユーフォ、グロッケン、ペットの
ソロで見せ場を作ったカットに
繋げ、
メドレーを作る作業。
こんな
大変な事やめようね!って言ってたのに、

またメドレー作ってしまってました。

龍馬伝だけは、先生のお力を借りて、楽譜をいじって頂いたり
ありがたい先生。


龍馬の
衣装もメンバーお母様の手作り
早着替えでバッチリソロも決めてくれました。



フライングゲット
の振り付け、


おばちゃんぽくならないように!!って猛特訓あっての、みんな頑張った本番("⌒∇⌒")
(打ち上げビデオ鑑賞では拍手👏喝采)



次にメドレー後半
*2012~2015年バージョン




照明と音と同時に始まった

*女々しくて~


 
演出を決めるのに、一番苦労したメドレー。

本番前に、余ってるお面どうぞ~
って舞台袖。


最後の方で出て来て下さいね!って振り付けさんからお願いしたそう…

そしたら、
最初から最後まで、
こんな感じで登場してたとは、知らず…



子ども達にもとても、ウケてたようなので、
結果オーライ!!
(私達、打ち上げビデオでびっくり!!)

メドレーのつづき
 
*あまちゃん



頭には、宇治の海女って書いた、てぬぐい

そして、本気のウニの投げ合い(≧∇≦)



続いて
*妖怪体操第一



最後は
*ドラえもんの映画曲360*
miwa?の登場~




最後はみんな集合しての
ダンス!!

決まってた!!
練習の成果出てた!!


メドレーの最後にはクラッカー🎉と同時に
みんなで

イエーイ!!


リハーサルまで変更あった演出、
上手く行くかドキドキでしたが、

メドレー大成功(゜∇^d)!!

そして、
メンバーが舞台上で
ジーン💧 って来たMC へ。

家族のみんな ありがとう 
諦めず
指導を続けてくれる先生 ありがとう
今日会場に
足を運んでくださった
みなさん ありがとう
会場のスタッフのみなさん ありがとう
応援して下さるみなさん  ありがとう
いつも練習につきあってくれる
子ども達 ありがとう

ママさんブラスを続けるだけで 
たくさんのありがとうがあります。

会場のみなさんは一緒に歌ってもらい
次の曲は

*ありがとう

何度練習しても、心配な仕上がりだった曲。
本番は、MC のお陰か気持ちの入った 
伝わる、とてもいい演奏になりました(*^-^*)←(って舞台袖で聴いてた先生より)



裏では休憩時間から楽屋集合の出演キッズたち。
大きい子が小さい子を見てる縦割りが自然に出来てるママブラキッズ。
出番までじっとしてられない男子を小学生女子がちゃんと見張って、手に負えない時は、中学、高校生キッズで移動時間までかしこく待機してくれてました。 写真は半分(舞台上手組)しか写ってないけど。
降り番ママさんが見に行った時には、舞台袖の整列も完璧!!
子ども達にもありがとう!!




最後の曲は、恒例の親子ステージ

*森のくまさん スーザに出会った

9年たった子ども達も管楽器で今回参加してくれるのは、7名になり、
ピアニカ、小旗、ポンポン、小太鼓&シンバル、バトン、大旗と 
たくさんのパフォーマンスで盛り上げてくれました。







くまさん1号2号も、指揮したり、誘導したり、ピッコロ吹いたり、とても働く、
見所いっぱいのくまさんでしたよ♪























お客さま動画より






子どもとの演奏がほんと良かった!!ってたくさんの声を頂きました。 
楽しそうな子どもの笑顔も、お母さん達が楽しでるからだと思う と、涙ながら見てましたよって言って頂けたり、

子ども達も、華を添えてくれるどころか、頑張って盛り上げてくれてありがとう!!!!(;゜∇゜)

パフォーマンスも完璧!!

そして、アンコールへ~♪

タムのドンドンドンドンで子ども達退場&
次の曲の出だしと繋がってる流れで、

*365歩のマーチ
パートごとのスタンドプレイでシンプルに。(動画撮って、きれいに立つ練習したね)

*OLA!&風になりたい

何の曲と繋げる?から今回も始まった企画。
子ども達の
歌も入れてみたり。
いっぱい考えたアンコール(*^-^*)



















ママさんブラスUjiにかかわるみなさんのお陰で第4回目のコンサートを開催する事が出来、無事に終える事が出来た事に、
感謝感謝です!!!!

ありがとうございました。

これからも、ママブラの応援よろしくお願いいたします(*^-^*)


あじさいコンサート2016①



10時からのマママルシェも大盛況の中

いよいよあじさいコンサート開幕!!




楽譜をリハ室に忘れたメンバーの猛ダッシュ待ちと言うハプニングもありましたが、

第一部
オープニングは
宇治を舞台に描かれた吹奏楽のアニメ
「響けユーフォーニアム」より

*ドリームソリスタ

プログラムには載せないで、

宇治で吹奏楽といったら
やっぱり
やらなあかんやろ~(≧∇≦)

と、短期間で頑張りました♪


















前に出る事が珍しいユーフォニアムも、ダンス入り&金管全般に高音な編曲、チューバもこんなに上がって!!

華やかなオープニングで開始。




オープニングから
涙が止まりませんでしたってアンケートにも多数♪

(密かにユーフォはアニメのキャラの3人の髪型使用だったんですよ。)

大ホール(1300席)立ち見のお客さまも居られる中
次は

*ディスコキッド
昔のコンクールの課題曲でもある1度は演奏してみたいという人気の曲。ママブラでも、やりた~いと、高度な技術に挑戦。




*「アナと雪の女王」シンフォニック・ハイライト



お客さまより分割動画








*春の猟犬

一番練習した曲!!
先生が私たちの音に、めげずに根拠強く指導して下さった曲!!
GW も一日練習も。
みんなが頑張って先生の指揮についていった演奏でした!!

吹奏楽経験者からも、音楽されてない方からも、とても評判良かった、伝わったママ達の本気!!
先生が初めて誉めてくれた演奏!!

でした(*^▽^*)


頑張った記録に
後日YouTubeにあげるかも?な予定です。

お楽しみに~






~休憩~

祝電、花束の紹介、
たくさんの御祝いありがとうございました。

手遊びコーナー


第二部につづく…

コンサート前日

あじさいコンサート前日準備。

4回目となるコンサート前日の段取りも学習して、
とても、素早いみんなの動き。


今回前日は、早く帰れるようにしよな!!
初めての時は22時過ぎてた…

って、一日練習を三回も入れたお陰で、

前日の
午前中に、ロビー、舞台装飾、ほぼ完了!!!!
スゴイ!

昼からは、
客席から演出の確認、照明のリハーサル。

今回初めて、リハの降り番を作り、客席からバランス(音楽、見た目、動き)をチェックする事を行いました。

今までやってなかった方が驚きかもですが。

前日の様子はアルバムで↓





当日は9時集合!!

本番と同じようにホールで通しリハ。

もー既に泣いてしまってるメンバーも居たり、貰い泣きしてるメンバーも(笑)

まだコンサート始まってないけど、毎回リハーサルで誰か泣いてマス(*^▽^*)

2年間の練習、この2時間であっという間に終わるしね。

子どもも頑張って、ママのステージに華を添えてくれている姿みるだけで、うるうる(;_;)


ロビーでは、
22団体のママたちの手作り市
マママルシェで賑わい

リハーサル終わったメンバーは12時に。
昼食取って、13時前には、

ウエルカム演奏開始。

とても、バタバタのタイムスケジュールで開幕です。

当日リハーサルの様子のアルバムです↓



リハーサル直後、
全員集合!!の写真撮影。
なんとか撮れました!!





本番の様子は
次につづく



オマケ☆

リハ中、客席で待機中のママブラキッズの一コマです。

1才の頃から先生の膝の上に座ったままの指導や、先生に抱っこされたまま指揮されてたり…
9年経って、真似がこんなに上手に出来るとはびっくり!!

コンサート終了②

コンサート終了後、いつも通り金曜日から練習が再開しました。



そして、

お客様アンケート全て拝見しました。

「吹奏楽の曲のステージ鳥肌立った。聴き入ってしまった、演奏が凄すぎてTシャツ姿が可笑しいくらいでした」って(゚o゚;;

可笑しかったんですね~(笑)



「市民バンドとしてもいいレベルしてると思います。」

いやいや、先生の凄腕指導と反響板のお陰です。



「シングシングシングは、ビックバンドを思わせた壮大でした」

橘吹部とは違うシングが出来て良かった*\(^o^)/*



「年に2回コンサート開催してほしい」
お金と時間と家政婦を下さい(>_<)


迫力あるサウンドでした、アンコールブラボー、見ごたえ、聞きごたえあった、子どもがあきる事なく楽しめた、どれも工夫されて楽しかった、さすがママさん、とても力強く楽しい演奏会でした。みんなで作り上げているコンサート、本当に来てよかった、練習だけでなく、演出や小物の準備振付練習、準備にすごく努力されたのではないかと感動しました。


その他
「妻がダンスしてて見ていられなかったです」とか
「男だけど、女性になって入りたい!」って笑えるコメントも。


「京都フィルハーモニー(プロ)より子どもがくいついて最後まで観てました」
とか、一番多かった感想が
すごい迫力あった、感動した、涙出ました、ママとは思えない音!ママブラと言うても本格的!子どもも飽きない工夫がされている楽しい舞台*\(^o^)/*

どれもこれも嬉しい事ばかり書かれてましたが、一番嬉しかったのは、やっぱりコレ⬇

女性だけとは思えない元気でキラキラした音。
活動が素敵。
少人数~50名になったのが素晴らしい。
演奏ももちろん良かったけど、ママさん達がイキイキと演奏されている姿に元気を貰いました。
ママブラさんのパワーを貰って
私も「ママ」を頑張ろうと思いました。
初めて来たけど、こんなに楽しいとは思わなかった。

また、こんな感想に元気を貰ったので、
練習頑張れそうです!!!*\(^o^)/*

子どもたちのこんなイキイキのしたカオ、
学校教育では出来ない事や!
って先生方からのお褒めの言葉も頂きました♪

沢山のアンケートのご協力、ご来場、誠にありがとうございましたm(_ _)m

そして、写真は団員向けアンケートの記入最中時です(*^^*)