ここに生きる前日練習

本番前日9/1金曜日
午前中はいつも通りの練習日。

そして、
夜は翌日の本番のリハーサル。

文化センター大ホールに行くと、

既に前列の、座席がはずされていて、オーケストラピットが出現。





全部こみねっとさんのスタッフさんが外したらしい。ありがたい。

そして、夕飯の支度、おうちの事をしてから18:00すぎにママブラメンバーも集合して、
着々とセッティングして、

劇が始まるまでに演奏だけの練習を少し。

子どもも連れて来てたり、置いて来たり、
本当に家族の協力なしでは、出来ないママブラの活動と再確認と、家族に感謝。

19:00リハーサル開始。
初めて見た照明つきの譜面台!




そして、舞台では劇に出演する7人のママブラキッズの個別指導。




演奏が、近づくと譜面台に明かりか灯る!
と思いきや、全く関係ないタイミングで、譜面台の明かりが灯る。
まぎらわしいな(笑) 





指揮者をずっと見てるしかない!!
2時間ほど。

先生は、タイミングはかるみんなに合図もする、もっと大変大役に神経使い果たされてました(゜ロ゜)
先生頑張れ!!



21:30解散。

明日も9時集合!! 
本当にお疲れさまでした。

吹き疲れではなくて、 
時間長い待ち疲れ。

子どもたちもありがとう!!(*^-^*)
で解散➰






8/26山城こみねっとさん合同練習

8/26土曜日は、9/2に行われる
山城こみねっとさんの市民劇
「ここに生きる」の練習日。

宇治市内の体育館をお借りしての初の合同練習でした。




小学校の体育館での練習は近隣の迷惑にならないように、住宅側の窓越を閉めての練習。
幸いにもいつもより、涼しい事に救われました。

総勢70から80人で創りあげる舞台とのこと。

演出家さん、役者さん、スタッフさん、そしてママブラメンバー&ママブラキッズ!





この劇にママブラキッズが参加出来るように、こみねっとさんが、
ママブラの練習日にママブラの子どもたちと、遊びの時間を作って下さり、
遊びを通して、舞台にあがりたい子を決めてくれてました。

母たちは、演奏の練習に必死な時、
この遊びがとても楽しかったようです。

母休みでも、連れて来て貰ってたキッズあったり。

いつもの練習とは、違い、子どもたちも劇に見いってましたが、

しばらくすると、トランプで10並べしてたり…






劇を楽しみながら、演奏の出番まで待機。


いやぁ➰今日は申し訳ないくらい酷い演奏でした。
劇中全く吹かずに突然演奏するという
音程タイミング合わせるのを
ママブラでするという難しい本番練習。

吹奏楽団とか、プロに頼まれた方が良いと思う演奏の難しさでしたが、
ママブラにお声かけいただいたありがたい経験に
練習に望む事に。




本番まであと一週間不安山盛り。
一番大変なのは先生(゜ロ゜)
って事がわかっての練習終了でした➰。


この日の練習の様子が地域新聞に載っていました♪




モモテラス

本日モモテラスで14:00より演奏します♪
是非お越しください!!



おうばくフェスタ2017

5/14
おうばくフェスタのオープニングで演奏させて頂きました!








前日は練習日だったので、
(練習の様子)



朝イチは、少し不安なところを自分達で合わすのみで、本番を迎えました。

直射日光に耐えながらの
でも、楽しい本番でした。





演奏後には、主催者側から、焼きそば、唐揚げ、焼き鳥、お茶をお昼ごはんにと頂き、







院長先生からです
と、一人ずつにも、お礼を頂き(びっくりする33人分のお礼でした)
感謝の一言!!

演奏後にもご丁寧にアイサツに来て下さり、
演奏後にも、お礼に声をかけて頂きました。
「これから、毎年ぜひお願いいたします!!」

と何よりのお言葉。

総合司会の方が、
「ハイレベルな演奏ありがとーございました」

と言われた時は、メンバーは苦笑いして固まってましたが。

母の日、家族みんなで参加出来るイベントで
楽しい時間が過ごせました!

関係者の方々、演奏させて頂き、
ありがとうございました。

沢山のお礼まで、
お気持ちがとてもうれしかったです。
本当にありがとうございました♪

4/22シオン前日練習

9:00集合!!

子どもたちも一緒に、最後のホール練習。





専属司会者さんも来てくださり、

お昼食べてからは、

通し練習。

そして、
14:00~

ロビーでは

チラシの挟み込み
飾り付け作業、風船作業に~…





マルシェの方も準備に来られて

帰れたの何時だっただろう~

ママブラは、演奏と、ロビー飾り付け、マルシェを依頼されていたので、




本当にコンサートなみの、動力が必要な本番でした。

風船は全て、メンバーの口で。すごい肺活量です。





作り方わからなかったけど、想像でなんとか形になったオブジェ。





今回はシオンさんとコラボということで、
大人な感じも入れた黒アーチ








お外は真っ暗➰









翌日本番、9:00集合!!

ママたちがんばれ!!