10/8公民館祭り&コンサートに向けて

10/8はママブラがサークル登録している公民館の公民館祭りで、演奏してきました。
楽器のセッティング、演奏、撤収までで、持ち時間20分。 




控え室で最後に合わせてから移動。




公民館祭りは、
ママブラの青いT シャツと同じ色のシルバーコーラスさんがいてるので、久々に紫T シャツで。




今回の公民館祭りの実行委員で頑張ってくれた、フルートパート、
準備ありがとうございました!

次の本番は11/5
とうとう10周年コンサートです。


9月の祝日練習には40人超えの練習。



その後係のうちあわせしたり、
選曲などの準備は早くから取りかかってたものの、

オリジナルメドレーの仕上がりがなかなか進まなかったり、大曲の練習に時間取れてなかったり(+_+)


秋は、学校行事、地域の行事も多く、
ママたちが忙しい上に、
練習場所もなかなか取れない状態に

ままならない練習状況ですが、
10周年に向けて、最後の追い込み中です。




9/29金曜日臨時指導日練習




10/7土曜日一日練習
初めて子どもの動きを入れる



子ども係さん演出係さんが練習計画をたててくれて、時間めいいっぱい17:00まで(゜ロ゜)

10/14土曜日一日練習


2人の先生にも来て頂いての練習。

昼休みや、
休憩時間も曲毎の、子どもの練習があったり、

コンサートの練習の時には、
リハーサル室でも、狭くて…



若干酸欠っ。


10/15日曜日
コンサート前臨時指導日。
一日練習場所の確保が難しくて、昼からの練習。

宇治市内の自衛隊の体育館をお借りして。
13:00から16:30
名簿を出さないとダメだったため、本人確認で、入口ママブラ車渋滞
そして、雨降り…

でもって、椅子がない…(+_+)



急遽椅子が沢山あるおうち?のメンバー宅へ取りに行くとこからの練習スタート。

まだまだ出来上がってないけど、
全曲通して




広い体育館。
子どもたち、走り回る回る。
寝てる子も。




広い場所での練習。
動きの練習を。



何の動き?
かは、当日のお楽しみ♪

10/21土曜日練習

コンサート二週間前

まだまだ手をつけれてないお楽しみコーナーの練習を9:15➰

初めてやったんちゃうの? 
って、まだウダウダ状態。タイム計りして。

あと2週間(+_+)

10:00からは先生の指導




練習場所取れなかったお昼からは、
お楽しみコーナーの段取り決めに、
コンサート当日のスケジュールの確認。

スムーズに当日動けるように、
前回の反省点より、改善策を。

とうとう1週間前の今週。

練習場所の確保が出来ないという秋の事情➰…

宇治市を抜けて、
練習場所を確保したり、

自衛隊の体育館でお世話になる予定です。

ママさんブラスUji 10周年コンサート

お客様にも楽しんで貰えるように、
ママたち大準備中です!

是非是非、足を運んで貰えたら、嬉しいです!!





9/2ここに生きる依頼演奏

山城こみねっとさんとの市民劇
「ここに生きる」
も無事終りました。

昨夜練習の翌日の
今朝は、
9時に集合して、早速合奏~♪




子どもたちはいつも通りの緊張感ゼロ。
普段の練習場所やしね。







リハーサル室ではリラックスモード。


そして、いよいよゲネプロ。







初めて劇の全貌を知り、感動して泣いてるメンバーもあり、その後ソロもあるのに、泣いてる場合やない・笑

それを見て笑ってるメンバーもあり。
いろんなハプニングもあったけど、
ゲネプロも無事終了。




昼食後は、
お待ちかねのロビーイベント。
ママブラのコンサートのマルシェでもお世話になる、Sweetsうさぎさんや、宇治茶レディーのお茶のおもてなし。

私たちも、宇治レディーには間違えない!!と
一緒に記念写真を撮ったり。


自分達のコンサートの時にはない、
(かなりバタバタしてるしね)
昼休みのリラックス堪能タイムを楽しませて頂きました♪





本番開始10分前には、席につき、客席がどんどん埋まってくる様子を見ると、やはり増す緊張感。







劇中の
待ち時間の長い本番。
出番を忘れないように。

舞台上の役者さんたちは、ゲネプロの時と、テンションが違う。

それに合わせて、指揮の先生も、テンポを変えて劇に音楽の雰囲気を寄せてる。

その指揮の変化にメンバーは必死でついていく。

そして、本番は劇中泣かないと言ってたソロ吹く予定のメンバーがまた、涙を吹いてる(゜o゜)

そんな彼女に気づいた最後列のメンバーの肩は、ひくひくして、笑ってる。

色々ありましたが、なかなか出来ない貴重な経験をさせて頂けた事に感謝します☆





歌を歌われる場面では、
待ち時間の私たちも音楽が流れると、
自然に身体を揺らしてました。




すると、揺れで歌のテンポがわかりやすい!
と言われ、本番でも揺れる事に。
赤が集団で揺れるという➰…

演出のお手伝いにもなったかな(*^^*)
吹く時間10分ほどだった私たち、
2時間の劇中
何かしたかったのかも。

ママブラの先生も劇の歌の指揮を密かにしてくれてたり、
二時間のゲネプロのあとの、二時間の本番!
一番気が抜けないのは、先生(+_+)

先生なしでは、出来なかった
オーケストラピットの本番。

ありがとうございました。
オケピの
お礼にママブラからは、
柿ピーを(笑)



喜んで貰えて良かった~♪

貴重な機会をありがとうございました!!








ここに生きる前日練習

本番前日9/1金曜日
午前中はいつも通りの練習日。

そして、
夜は翌日の本番のリハーサル。

文化センター大ホールに行くと、

既に前列の、座席がはずされていて、オーケストラピットが出現。





全部こみねっとさんのスタッフさんが外したらしい。ありがたい。

そして、夕飯の支度、おうちの事をしてから18:00すぎにママブラメンバーも集合して、
着々とセッティングして、

劇が始まるまでに演奏だけの練習を少し。

子どもも連れて来てたり、置いて来たり、
本当に家族の協力なしでは、出来ないママブラの活動と再確認と、家族に感謝。

19:00リハーサル開始。
初めて見た照明つきの譜面台!




そして、舞台では劇に出演する7人のママブラキッズの個別指導。




演奏が、近づくと譜面台に明かりか灯る!
と思いきや、全く関係ないタイミングで、譜面台の明かりが灯る。
まぎらわしいな(笑) 





指揮者をずっと見てるしかない!!
2時間ほど。

先生は、タイミングはかるみんなに合図もする、もっと大変大役に神経使い果たされてました(゜ロ゜)
先生頑張れ!!



21:30解散。

明日も9時集合!! 
本当にお疲れさまでした。

吹き疲れではなくて、 
時間長い待ち疲れ。

子どもたちもありがとう!!(*^-^*)
で解散➰






8/26山城こみねっとさん合同練習

8/26土曜日は、9/2に行われる
山城こみねっとさんの市民劇
「ここに生きる」の練習日。

宇治市内の体育館をお借りしての初の合同練習でした。




小学校の体育館での練習は近隣の迷惑にならないように、住宅側の窓越を閉めての練習。
幸いにもいつもより、涼しい事に救われました。

総勢70から80人で創りあげる舞台とのこと。

演出家さん、役者さん、スタッフさん、そしてママブラメンバー&ママブラキッズ!





この劇にママブラキッズが参加出来るように、こみねっとさんが、
ママブラの練習日にママブラの子どもたちと、遊びの時間を作って下さり、
遊びを通して、舞台にあがりたい子を決めてくれてました。

母たちは、演奏の練習に必死な時、
この遊びがとても楽しかったようです。

母休みでも、連れて来て貰ってたキッズあったり。

いつもの練習とは、違い、子どもたちも劇に見いってましたが、

しばらくすると、トランプで10並べしてたり…






劇を楽しみながら、演奏の出番まで待機。


いやぁ➰今日は申し訳ないくらい酷い演奏でした。
劇中全く吹かずに突然演奏するという
音程タイミング合わせるのを
ママブラでするという難しい本番練習。

吹奏楽団とか、プロに頼まれた方が良いと思う演奏の難しさでしたが、
ママブラにお声かけいただいたありがたい経験に
練習に望む事に。




本番まであと一週間不安山盛り。
一番大変なのは先生(゜ロ゜)
って事がわかっての練習終了でした➰。


この日の練習の様子が地域新聞に載っていました♪




8/19momoテラス本番

8/19momoテラスでの演奏無事終りました。
依頼演奏の時は、うちわせで椅子の数をお知らせして、当日は用意されたものを並べるくらいですが、
今回は、
演奏させて下さいという
お願いに行き、演奏の場所をお借りする本番。

前日には風船オブジェを作らせて貰いに夜に伺う事に。




半日置かせて頂き、
宣伝させて頂きました。
ありがたかった~♪








毎年決まった本番じゃなく、
新しい本番を自ら作りに、
こーゆー所で演奏したい!!
沢山のお客様にママブラの活動を知って貰いたいと思っての本番です。
コンサートの宣伝も兼ねて。

控え室や、音だしの場所までは、
無理だったため、

午前中はいつもの練習場所で練習。
(音だしの場所は必ず必要なため、練習日と本番の日と重ねました)




早めに切り上げ移動&お昼。
モモテラスでお昼調達したり、
売り上げにも、貢献させて頂きました!

ママブラが行くと、大所帯のため、売り上げにも貢献しますよ♪
(依頼演奏のお話お待ちしてます・笑)


椅子の用意もバックヤードの倉庫から、自分達で運び出して会場設営から。

午前中の練習から、運搬、移動、

演奏前から体力勝負。

倉庫二階で遠かった…
けど、みんな頑張った!




演奏開始前から地元の高校の吹奏楽部さんが座ってくれてるのにも、
嬉しかったり、緊張したり、
風船宣伝で知ってくれたそうな。


専属司会者さんが着々と進めてくれるので、安心して、演奏に専念出来ました。
さすが。

ステージが始まると楽しい時間は、どんどん過ぎて行くー。





お客様も、どんどん増えて行くのが見え、子どもたちも頑張って踊って、ステージを盛り上げてくれました。



あっという間の45分。









終了後には、11/11中学生の主張大会の関係者にも声をかけられ、
(今年はママブラが演奏するようです)

「とても楽しかったです。みなさんも本当に楽しそうですね。うちのイベントにも風船のオブジェお願いしたいです」

と言って貰えました。
まるで風船屋さん?(^-^;の依頼?

演奏後も、椅子の遠い倉庫へおかたずけ。
どーっとお疲れ様マックスになりましたが、

演奏を聞いてくれた人からの生の声がどんどん届き
やって良かったなぁ~☆
と思う瞬間。

お店の方々からも、
「とてもたのしかったです!また是非来てください!!」

と帰りに言って貰えました♪


大きな本番も終り、
休む暇もなく、次の週は次の本番の合同練習。
9/2市民劇
「ここに生きる」初のオーケストラピットの練習でした。